子育て

気になる!クラス替えの決め方

今日うちの息子達の通う小学校は、入学式と始業式でした。
(本記事は2015年4月6日に公開した記事です)

春休みは短いですね。

うちの子も晴れて4年生と2年生に進級です。

うちの学校はちょっと変わっていて、クラス編成が毎年あるんですね。だいたいの小学校では、1年おきでは?と思うのですが。。

違ったらごめんなさい。

毎年クラス編成があると、まあいい部分もありますが、一年でせっかく分かり合えた仲間とお別れというスパンでは短いような気も…。

どちらがいいのかはわかりませんけどね。

でも、いつも不思議に思うことがあり、うちの子は仲良くなった子とクラスが離されることが多いのに対し、ある子は一年生から仲のよい子といつも同じクラスという子もいるのです。

一体クラス替えって何を基準に決めているんだろう?

クラス替えは学力や運動能力を考慮して行われる!?

もちろん、学力の偏りが無いように分ける、というのは何となく言われなくても分かる気がします。学校ですもんね。学力のデータは揃っているでしょう。

それがね、学力だけじゃなくて運動能力も偏らないようにしているらしいんです。これは知らなかった。

例えば、前年リレーの選手だった子がちゃんとばら撒かれるらしいんです。これは噂です。

でも、今日配られたクラス編成のプリントを確認すると、長男は去年低学年リレーでアンカーを務めましたが、アンカーは4色対抗なので4人です。

そしてうちの長男の学年は4クラス。何としっかりアンカーを務めた子達はきれいに4クラスに分かれているんです。

アンカーの子は誰一人同じクラスになっていないんです。

すっごーい! ちゃんと考慮されてる!

ピアノが弾けるかどうかも考慮されるらしい!?

あと、ピアノが弾ける子も分けるようです。

音楽の授業や発表などで、誰一人ピアノが弾けないというクラスがあったらきっと困るのでしょう。

その他、交友関係や双子は分ける、親戚も分けるなどなど、いろんなことが考慮され、前年担任の意見を取り入れ、最終的には偉い人が決めるらしいです。

うちの子は、この条件で同じクラスにならない方がいいという子と仲良くなってしまうのかな?

今回のクラスでも、楽しく過ごしてほしいものです。

ABOUT ME
しらゆき
しらゆき
ルジュの妻。二児の母。野球少年の息子たちと日々奮闘中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です